FotoJet (9)

人体の特定の細胞は、正常な生理学的制御メカニズムの喪失により急速に成長し、腫瘍を引き起こすことがあります。これらの細胞は自然に成長し、体の通常の必要性と周囲の正常組織の基準を無視してグループを形成します。それらは目的もなく成長し、最終的には人体の機能に影響を与えます。悪性腫瘍は、良性または悪性の任意の臓器またはその一部で発生する可能性がありますが、悪性腫瘍の区別は、生命を脅かすものであるかどうかに基づいていません。例えば、脳の良性腫瘍や心房の良性粘液腫は、腫瘤中醫推薦周囲の環境の狭い空間に成長し、必然的に脳や心臓の機能に影響を及ぼし、生命を危険にさらす可能性があります。医学では、腫瘍の特徴によって良性腫瘍と悪性腫瘍(がん)を区別することができます。

良性と悪性の比較

良性腫瘍と悪性腫瘍の最大の違いは、その広がりです。良性腫瘍の成長に関係なく、通常は限られた性質を保持します。それどころか、悪性腫瘍は、リンパ液、血液、または体液を介して他の臓器に直接侵入します。良性腫瘍は限られた性質を維持します。主な理由は、腫瘍の周囲に正常組織と腫瘍組織を分離する被膜領域が存在することが多いためです。これは周囲の組織に対してのみ圧縮性であり、悪性腫瘍のように浸潤や破壊を引き起こしません。良性腫瘍が除去され、それによって引き起こされた神経血管圧迫症状が解消され、元の機能が回復しますが、悪性腫瘍によって引き起こされた損傷は回復できないことがよくあります。

組織病理学的観点から、良性腫瘍細胞の微細構造は親細胞のそれと非常に類似しているように見えますが、悪性腫瘍細胞は元の組織とは異なり、異常に分化しており、親細胞の外観から分離されています。良性腫瘍は再発率が低く、予後は良好です。悪性腫瘍は局所的に再発するか、切除後に遠隔臓器に転移する可能性があります。

臨床比較

普通の人は時々体の表面にしこりを感じ、それが悪性または良性であると疑います。最良の方法は生検または穿刺吸引生検ですが、病理学的診断は最終的なものですが、以下の方法を使用して癌の可能性を判断することができます。

1.腫瘤がリンパ節であるかどうか

まず、人体の表面、主に膝蓋骨、骨上、腋窩、鼠径部または鼠径部のリンパ節の位置を理解します。これらの領域、通常はリンパ節に発生する腫瘍は、良性または悪性である可能性があり、リンパ腫と呼ばれるリンパ節自体の異常なリンパ節腫脹、またはリンパ節転移を伴う体の他の部分の悪性腫瘍である可能性があります。

まず、炎症の基本原理に従って、患部の発赤、腫れ、熱、痛みの違いを確認します。腫れたリンパ節が赤くなったり柔らかくなったりすると、ほとんどが良性の炎症です。さらに、腫れの速度や大きさにもよりますが、通常、1cm未満のリンパ節は臨床的に重要ではありません。首の両側に散在する小さなリンパ節は重要ではありません。リンパ節が短期間で成長し続け、いくつかの場所が融合し、周囲の組織が癒着して硬化している場合は、悪性リンパ節腫脹と見なす必要があります。

2.皮下組織よりも長いしこり

多くの人が皮下組織に良性の脂肪腫または子宮筋腫を発症し、触れると皮膚とともに動きます。皮下腫瘍の大部分は良性であり、時には複数であり、手足や体幹の皮膚の下に分布しています。皮下良性腫瘍と悪性腫瘍の違いは、それらが周囲の組織に付着しているかどうかと腫瘍の成長速度です。短期間で急激に成長した場合は、直ちに医師の診察を受けなければなりません。良性神経線維腫は、いくつかのケースで悪化する可能性があります。

3.乳房に生えるしこり

早期乳がんを治癒する可能性は非常に高いため、乳房にできたしこりはすぐに治療する必要があります。いくつかの「特徴」は、悪性の可能性がある乳房腫瘍を指します。腫瘤が硬く、腫瘍の境界がぼやけており、皮膚または下の胸筋に付着しており、脇の下にリンパ節があります。通常、触診で100%確実にすることは困難です。医師は、鑑別診断のために乳房マンモグラフィ、マンモグラフィ、穿刺吸引、生検などの検査を手配し、病気を明らかにします。

病理学の最終決定

最後に、良性および悪性腫瘍を判断する権利は病理学部門にあることを強調する必要があります。顕微鏡で検査および診断することによってのみ、最も科学的でエラーのない診断を行うことができます。したがって、腫瘍が体内または表面で成長している場合でも、臨床医は組織切片または細針吸引を行って病理医用の細胞を取得し、最終的にはその結果に基づいて患者に最も適切な治療を行います。病理学的検査。

関連記事:

腫瘍は通常どこで成長しますか?腫瘍と癌の違いは何ですか?

腫瘍が成長する理由とリスクを軽減する方法について覚えておくべき5つのことがあります

悪性腫瘍と良性腫瘍の違いは何ですか?良性腫瘍は危険ですか?